記事のポイント!

  • もう運要素しかねえしな
  • 一番運ゲー運ゲー言ってるのはプラチナだぞ
  • 割とプレイング介入する余地はシャドバより断然ある
431名無しさん@ドラクエライバルズ速報
2017/12/27(水) 21:39:24.80ID:+ukonRxxM.net

ドラライって
デブの種のランダム入手
アリーナの特技のランダム入手
妖術師やみならい悪魔の当たり方
雷鳴の雷の落ちる場所
お化けキャンドルのご機嫌
奇数の偶数めくり、必中・超必中じゃないときの占い
骸骨の飛び方
クリフトザラキ!ライバーンのきまぐれ

もう運要素しかねえしな


434名無しさん@ドラクエライバルズ速報
2017/12/27(水) 21:40:56.67ID:y94UC30Cd.net

>>431
ドルマゲスとマルティナとヒューザが抜けてるぞ


436名無しさん@ドラクエライバルズ速報
2017/12/27(水) 21:41:35.25ID:bOKISz68a.net

>>431
マルティナが抜けてる


439名無しさん@ドラクエライバルズ速報
2017/12/27(水) 21:41:57.82ID:Zjy8Ix6qa.net

麻雀初心者「運ゲー」
麻雀中級者「腕前」
麻雀上級者「運ゲー」

このスレも同じ現象が発生しているのではないだろうか
あ、ぼくはプラチナなので腕前が出るゲームだと思いますはい。自分にも相手にもミスプレイあるの良く分かってる


441名無しさん@ドラクエライバルズ速報
2017/12/27(水) 21:42:42.02ID:lU5+tAt40.net

>>439
プラチナとか初心者だろ
よく書き込めるな雑魚のくせに


449名無しさん@ドラクエライバルズ速報
2017/12/27(水) 21:44:50.06ID:Zjy8Ix6qa.net

>>441
てへぺろ!マイオナきもちいいれしゅ!


448名無しさん@ドラクエライバルズ速報
2017/12/27(水) 21:44:38.22ID:ypl4FKUL0.net

>>439
一番運ゲー運ゲー言ってるのはプラチナだぞ


453名無しさん@ドラクエライバルズ速報
2017/12/27(水) 21:46:05.74ID:Zjy8Ix6qa.net

>>448
じゃ俺レジェンドプラチナってことでいいかな


458名無しさん@ドラクエライバルズ速報
2017/12/27(水) 21:47:51.36ID:ypl4FKUL0.net

>>453
いいぞ
上がりたいのに上がれないプラチナが運ゲーとかレジェ下位よりプラチナのがうまいとか言ってるだけだからな


440名無しさん@ドラクエライバルズ速報
2017/12/27(水) 21:42:04.97ID:ZbMNHd75p.net

運要素の筆頭がデブの種は草
ハースの発見とか見たら憤死しそう


452名無しさん@ドラクエライバルズ速報
2017/12/27(水) 21:46:02.64ID:+ukonRxxM.net

運ゲーじゃないならさ、「レジェ1位」の「あーあい」がプラチナに負けた大会の話する?wwwwwwwwwww
つまり運ゲーじゃないならプラチナ>>>>>>>>レジェンド、1位になるなwwwww


454名無しさん@ドラクエライバルズ速報
2017/12/27(水) 21:46:15.39ID:BQOlrPdb0.net

ある程度の運ゲー要素はカードゲームには必要
そもそも先攻後攻の時点で運だし


459名無しさん@ドラクエライバルズ速報
2017/12/27(水) 21:47:57.41ID:y94UC30Cd.net

いくらは大会の度に頭悪いデッキ持ち込んでるからあれは運とか関係ない
シャドバでも毎回一回戦で消えるぞあいつ


462名無しさん@ドラクエライバルズ速報
2017/12/27(水) 21:48:31.63ID:R+n7ngova.net

ここの運営シャドバの賞金一億聞いて
完全にシャドバとの勝負におりた気がするわ


472名無しさん@ドラクエライバルズ速報
2017/12/27(水) 21:50:58.61ID:uGDFLWB+0.net

>>462
日本一のDCGの夢は完全に打ち砕かれたしな
ほならね、シャドバにない奥深いゲーム性を狙っていこうって話
こんなバランスじゃ、シャドバで良くね?言われるわ


469名無しさん@ドラクエライバルズ速報
2017/12/27(水) 21:50:14.06ID:+ukonRxxM.net

あーあいのせいでずっとプラチナ>>>レジェ、運ゲー

これ言われるの本と草


473名無しさん@ドラクエライバルズ速報
2017/12/27(水) 21:51:16.65ID:wsFReHK5d.net

運ゲーだけどプレミが少ないほどデッキの強さに近似した勝率になる 強デッキをひたすら回すだけのゲーム


474名無しさん@ドラクエライバルズ速報
2017/12/27(水) 21:51:53.01ID:xGet2ELD0.net

運ゲーと実力ゲーは相反しないけどな
このゲームで実力が出るかはともかく


480名無しさん@ドラクエライバルズ速報
2017/12/27(水) 21:54:23.28ID:uGDFLWB+0.net

>>474
割とプレイング介入する余地はシャドバより断然ある
しかしな、先後ヒロパやカードいろいろ調整不足でバランス悪いな
引きに関してはしゃーないかな


475名無しさん@ドラクエライバルズ速報
2017/12/27(水) 21:52:27.00ID:G06GSF9H0.net

日本一のDCGがシャドバって日本恥ずかしくないの?????


485名無しさん@ドラクエライバルズ速報
2017/12/27(水) 21:56:06.85ID:uGDFLWB+0.net

>>475
カードゲーム界隈でも賞金1億はないらしいからな
それだけでやる価値があるわ
やっぱ金の力はスゲーわ


494名無しさん@ドラクエライバルズ速報
2017/12/27(水) 21:57:56.59ID:a4HOuCDua.net

>>475
これが日本一になっても恥ずかしいからどっちもどっちやけど見た目ええほうが華があるやん


483名無しさん@ドラクエライバルズ速報
2017/12/27(水) 21:55:43.30ID:bOKISz68a.net

スクエニが昔FFの大会開いた時の賞金いくらだっけ?


520名無しさん@ドラクエライバルズ速報
2017/12/27(水) 22:06:15.42ID:R+n7ngova.net

>>483
毎年開催してるカプコンのストリートファイターの大会も一番大きいので
1000万、2000万とかだからな
ただこっちは8割実力ゲーだから
勝てる人は毎回結構いいところまでいく

シャドバは運7割くらいあるから毎回残る面子はほぼバラバラ
シードあってエントリー自体も人弾いてるのにこれだからな


487名無しさん@ドラクエライバルズ速報
2017/12/27(水) 21:56:11.95ID:bUfDaP50d.net

ハースライクの欠陥まるで理解せずなんの対策も用意しなかった結果超絶先行ゲーになって
過去の失敗も学ばずに共通ゲーにしたりマルティナ雷鳴なんてすっちゃうこの運営が
今のテンポ偏重引き運ゲー状態から奥深いゲーム性にするなんてできると思う?


503名無しさん@ドラクエライバルズ速報
2017/12/27(水) 22:00:29.08ID:uGDFLWB+0.net

>>487
むしろ共通ゲーに関しては少なからず救われている面があるな
クラスカードの方が多かったら、各リーダー間のバランスや闘技場のバランスは今よりかなり酷くなってたな


518名無しさん@ドラクエライバルズ速報
2017/12/27(水) 22:05:38.30ID:bUfDaP50d.net

>>503
そんなのただの怪我の功名の結果論じゃん
他の国産DCGは共通ゲーはつまらんってわかってて共通カードの割合は減らしてる
それにライバルズはHSのクラスカードパクって共通に置いてるんだぞいくらなんでも何も考えてなさすぎだろ

もしバランス取るため故意にやってるんだとしたらそれこそライバルズ運営はどうしたら面白いTCGを作れるかをわかってない無能ってことだし


536名無しさん@ドラクエライバルズ速報
2017/12/27(水) 22:11:35.90ID:uGDFLWB+0.net

>>518
無能なら今後ユーザーに頼ればいい
その声の中から正解を掴み取れる才能があるかは知らん


565名無しさん@ドラクエライバルズ速報
2017/12/27(水) 22:22:59.73ID:T23YgP3h0.net

>>518
×共通ゲーはつまらない
○共通ゲーは儲からない


参照元:http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/ff/1514358958/
コメ1名無しさん@ドラクエライバルズ速報2017/12/29(金) 00:34:08ID:e58cc5ca94270

不思議な世界!素敵な世界!


コメ2名無しさん@ドラクエライバルズ速報2017/12/29(金) 02:05:09ID:b9d487a30398d

一度の負けで運ゲーになるなら羽生さんも負けたことあるから将棋ですら運ゲーですわ


コメ3名無しさん@ドラクエライバルズ速報2017/12/29(金) 02:23:31ID:8f1d43620bc6b

e-sportsでもなければカードゲーマーが開発に関わってる訳でもないソシャゲ風情に期待しすぎなのでは
ユーザー任せで調整したところで良い方向に向かえるとは思わないけど


コメ4名無しさん@ドラクエライバルズ速報2017/12/29(金) 02:54:01ID:2cbca44843a86

そもそもプレイング完璧と呼べるような人がまだ居ないから実力出るんだよな
シャドバはこの1年で良いプレイング蓄積されてって上手い人間同士だと構築ゲーだけど
ドラライはまだその段階にも至ってない


コメ5名無しさん@ドラクエライバルズ速報2017/12/29(金) 06:31:58ID:20d135f0f2818

プレイングの要素もあるよ
テリー相手に並べて配置したり、アリーナ相手に前列に置いたり(オオクチバシ警戒ならありだが)、トルネコ相手に縦に並べたり、ククール相手に盤面無視して顔面叩いたり、謎プレイをやらかしてくる輩は意外といる
ただ、プレイングが重要かと言われると疑問だわ
だって、初心者だったり上の空でもない限り、そんなことしないよ
前の大会みたいにメタ張り合戦であれば、構築能力という点でプレイヤー毎の実力が出てきそうだけど、ランクマに限れば運ゲーで間違いないでしょ


コメ6名無しさん@ドラクエライバルズ速報2017/12/31(日) 09:10:46ID:c21002f464c5f

そもそも本当に上手い人上手くなる人は根底に運があることを受け入れてその上で自分の勝つ可能性を少しでも高めるよう動く
他のカードゲームでも、麻雀とかポーカーでもそうだ
時には運ゲーだの運要素強いとこぼすだろうがだからといって勝つ努力を怠ったりはしない
運ゲー運ゲー喚いて停滞するような奴は運要素が排除されたゲームでも勝つことはできんよ


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